PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

主張を論証せよ!現代文の神様「出口の現代文」を文章術に応用だ

f:id:kasajei:20170531223912j:plain

「出口の現代文」といえば受験でお世話になった人も多いだろう。僕も現代文が苦手だったが、出口さんの「実況中継」で解き方をマスターした一人だ。僕は理系だが、大学の二次試験で現代文が必須だったので、とてもお世話になった。

そんな出口さんが、文章術の本を書いた。それが「最強!」の書く技術だ。実況中継の出口節をそのままに、文章術を語っている。

出口汪の「最強! 」の書く技術

出口汪の「最強! 」の書く技術

主張には説明責任がある

文章を書く理由は、主張がしたいからだ。自分の考えていることを、他人に伝えたい。その手段として文章を書いている。なので、気をつけないといけないことがある。

自分の主張は、不特定多数の読み手が共感できる内容ではないかもしれい。だから、必ず論証しなければならない

「最強!」の書く技術

自分の主張が正しくても、受け手が理解してくれるとは限らない。だからあの手この手で、説得する必要がある。それが論証だ。

まずは主張を整理しよう

文章を書くためには準備が必要だ

一つ目のポイントは、書きたいことが明確にあるかどうか 二つ目のポイントは、書くことが頭の整理できているかどうか

「最強!」の書く技術

主張を明確にしなければいけない。頭の中で「これだ!」と明確になっている必要がある。

主張には論証が必要だ

主張を書いただけでは、説得は出来ない。論証が必要だ。論証には4つの方法がある。

もっとも代表的な論証の仕方は、「イコールの関係」。これには、「具体例」「体験」「引用」「比喩」と四つある

「最強!」の書く技術

これらを駆使して、論証していく。逆に、入試試験などの時間がない中で文章を理解する必要があるときは、これらは装飾にすぎないので読むのを省く。主張を論証するための、道具にすぎないからだ。入試では主張を探すのが大切だ。一方で、主張が抽象的すぎるときには、これらの論証が理解の参考になる。

バランスが大切だ

良い文章とはどのようなものだろうか。

抽象と具体とをバランス良く繰り返す文章こそが、論理的でうまい文章と言える

「最強!」の書く技術

それは抽象と具体のバランスが大切だ。抽象論ばかり書いていると、頭が追いつかなくなる。具体例によって、身近なものとして理解してもらう必要があるというわけだ。具体例によって、信憑性も増す。

書くときも論理的に

出口の現代文」は論理的に現代文を解く方法であった。これは文章を書く時にも応用できる。主張には4つの論証方法で、イコールの関係を結び、信憑性を高めていくことが重要だ。主張を、不特定多数の人に納得してもらうために必要な手法だ。

入試でもお世話になった出口さん。文章を書くことが多くなった今でもお世話になっている。「受験のためだけの勉強」ではない技術を教えてくれた出口さんに感謝だ。

出口汪の「最強! 」の書く技術

出口汪の「最強! 」の書く技術