PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

【2017年1Q】「PEAKを生きる」振り返り ~ アウトプット編

f:id:kasajei:20170408220959p:plain

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。「ブログでアウトプットしていこう!」と決めたのが2016年の11月30日でした

それから2017年の3月13日までは毎日更新していました。免疫シリーズの1話目を書いたところで、「免疫、奥深すぎ!!!」となり、まとめるのに時間がかかりました笑

できるだけアウトプットは増やしていこうと思ってるので、よろしくお願いします!

文章力は向上したのか?

ブログを始めたきっかけは、文章力の向上でした。文章を書くのが億劫ではなくなってきたと思います。

でも文章が上手か?と言われると「怪しい」ですね笑。文章力はもっと磨きたいです。どうしたらよいか考えよう。

まとめる力は向上したのか?

まとめる力は向上しました。「マインドマップを使って」本当に良かったと思います。

とくにシリーズ物を書くときは、マインドマップなしでは書けません。アウトライン大事ですね。

内容は面白い?

僕は「とても面白い!」と思って書いてるのですが、いかがでしょう?

ただ、事実の羅列になってる記事もあるので「読みにくいだろうなぁ」と思ってることもあります。ストーリーや事例で語る手法などを取り入れて、面白く読める記事を作りたいと思っています。

図も少なめなので、アイキャッチだけではなくて説明図も作りたいと思ってます。

周りの反応は?

Google Analyticsでトラッキングしているので、Facebook経由で見てもらってることは知ってました。でもFacebookで「いいね!」がほとんどないんですよね笑

「見てはいるけど、面白くないのかな?」と思って一時期はFacebookへの投稿を止めてたんです。けど、たまにオフラインで会うと「ブログ面白いよ!」と言ってもらえるので、「そうなんだ笑」っと驚きました笑

それで、Facebookへの投稿をまた始めたりしたんですよね。ありがたい話です。

1Qに書いたおすすめ記事

おすすめの記事を紹介します!ぜひ読んでみてください!

Brain.fm

Brain.fmの記事ははてブも多くしていただきました。ありがとうございます。Brain.fmはおすすめですので、ぜひ使ってみてください。

ストレス

ストレスが体に悪いというのは思い込みだった!という話は、すべての人に知っておいてほしい内容です。「ストレスでツライ」というの止めましょうね

第二言語習得論

最強の英語学習法はこれだ!もう多読しか我々に残された道はありません。読んで読んで読むしかないのです

かぜの科学

抗生物質は風邪には効果ありません。それどころか腸内細菌を殺すので、風邪を引きやすくなります。風邪引いても、絶対に飲んではいけません

免疫の科学

免疫は病気にとても深い関係があります。免疫が過剰に反応しすぎることが、病気だったのです

花粉症

花粉症の季節になってきました。花粉症は治るのでしょうか?薬では治りません。免疫をよく理解し、改善することから始めましょう