PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

健康になりたい人のための、外食ガイドライン

f:id:kasajei:20171120210745j:plain

 健康に気を使いすぎると、友達や会社の同僚から「あんた、何食べれるの?」と聞かれることが多くなった。「ご飯に行こう!」となっても、食べるものに気を使いすぎてめんどくさいやつがいるな、と思われていることは必至だ。なので、外食ではある程度ルールをゆるくしている。だって、小麦を完全に避けようと思ったら、醤油がNGになる可能性が高く、さすがに日本では難しい。知っている知識を総動員すると、外食で食べられるものがほとんどなくなってしまう。

 さて、そこで作ったのが外食ガイドラインだ。健康になりたいけど、自炊が厳しい人にも参考にして欲しい。また、僕とご飯に行くときも参考にして欲しい!ルールは3つだけなので、シンプルだ。これが守れていれば、最低限は大丈夫だ。

  • ファストフードはNG:添加物満点な食事はダメ。コンビニやスーパーの弁当もNG
  • 小麦が主食はNG:パスタ・ハンバーガー・うどんなど
  • 揚げ物はNG:からあげ・天ぷらなど。

 ルールはこれだけだ。簡単でしょう?これだけでも守っていれば、そこそこ健康になると思う。健康に気を使いたい人は、参考にして欲しい。あと、お酒を飲む人は飲み過ぎに注意!僕は飲んだら1〜2杯じゃ止まらないので、お酒を止めました。また飲み物は、糖分が大量に入っている白ワインやカクテル、ジュースは飲まないこと。最低限、これだけ気をつけていれば不健康にはなるまい。これを食べたら健康になる!という情報はたくさんあるけど、これを食べなかったら健康になる!という情報は少ないので、参考にしてもらえると。

脳が冴える最高の習慣術~3週間で集中力と記憶力を取り戻す

脳が冴える最高の習慣術~3週間で集中力と記憶力を取り戻す

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)

  • 作者: デイビッドパールマター,クリスティンロバーグ,David Perlmutter,Kristin Loberg,白澤卓二
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (11件) を見る