PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

初めての海外旅行で使ってよかったWebサービス!ホテルも旅行券も格安で予約できた

f:id:kasajei:20180731214845j:plain

 旅行記を書いているスリランカ旅行は、実は僕にとっては初めての海外旅行だった。海外には、何度か行ったことがあったのだが、どれもビジネスで行っていたため、飛行機やホテルの予約などは全部会社がやってくれていた。

 ということで、今回が初めての、そして一人での海外旅行となった。いろいろ不安だったので、Facebookに「海外旅行の情報を教えてほしい!」と助け舟を出したところ、親切な方々がいろいろと役に立つアドバイスをくれた。おかげで、海外旅行を楽しめました。ありがとう!

 そこで、教えてもらって、実際に使ったサービスを紹介したい。心配性なもので、いろいろと比較検討して使った結果、最終的に良かったサービスを紹介する

ホテル予約はExpedia

 ホテルの予約にはExpediaを使った。他にも、Booking.comなどのサービスはあるのだが、Expediaが一番便利だった。

 Expediaが良かったのは、まず見やすいこと。料金などの説明も親切で、良心的だと思った。また、僕が調べた限りではExpediaが格安だった

 僕が予約したのは1ヶ月以上前であったこともあり、20%の割引があった。また、予約もキャンセルができる割高のものと、キャンセルができない割安の2つのタイプがあった。僕は、キャンセルができない割安のものを選んだ。一泊2,000円も違うので、これはお得だった。

 結局ホテル代は、通常価格が21,900円のところを、15,562円で予約することが出来た。すごい、割引!泊まったホテルは、ジェットウィング・アーユルヴェーダ・パビリオンズ

 他にも教えてもらったところによると、 Expediaはトラブル時の対応も迅速で丁寧だそうだ。今回は、お世話にならなかったが、なれない土地でのトラブル対応に評判が高いのも、Expediaでホテルを予約した理由だった。

航空券の検索はskyscanner

 航空券の検索は、skyscannerを使った。こちらも他の航空券横断検索のサービスを併用して使ったが、一番使いやすかった。また他のサイトでは出てこない航空券も出てきていたのは印象的だった。そして、それが格安だったので、それを予約した!

 skyscannerは航空券の横断検索サイトなので、検索結果後に実際に航空券を予約したのは、Surpr!se(サプライス!)というサイトだった。普通の航空券よりも、1万円程度安くて、逆に不安だったのだが、大手旅行代理店のHISが運営しているということで、安心して購入した。

 他にもキャンペーンをやっていて、僕が使ったときは5万円以上の購入で、1000円引きだった。結局、スリランカまでの直行便のスリランカ航空の往復便で、63,090円だった。通常価格は7〜8万するので、お得だったと思う。

 ちなみに、skyscannerでは直行便ではない、LCCも検索候補に上がっていたが、さすがに時間がかかりすぎるし、トランジットも怖いので、やめた

 あと、eチケットの制度も不思議で、もっと電子的にチェックイン出来るのかと思っていたら、印刷して持っていくというとてもアナログな手法だった。印刷でいいのか・・・と不安になった笑

Expediaとskyscannerで賢く海外旅行しよう

 海外旅行に行こうと思うと、ある程度予定をしっかりときめ、前もって予約しておくほうが安心だ。また、ある程度早めに旅程を決めておくと、早期予約の割引もあったりして、お得だ。

 便利なサービスがあるもんだなと感心した。海外旅行に行く際には、ぜひ使ってみると良いと思う。しかし、初めての海外旅行はドキドキした、一番ドキドキしたのが、ホテルと航空券の予約だった。