PEAKを生きる

科学の力で、能力を最大化するブログ

寝ながら音楽を聞くために、アイマスク型のイヤホンが最高!AGPtekを買ったぞ

f:id:kasajei:20170713091734j:plain

寝ている時に音楽を聞きたい。脳をハックする音楽「Brain.fm」で睡眠の質が上がることを紹介した。公式サイトにも書いてある通り、イヤホンでの視聴が推奨されている。できるだけ、イヤホンで聞きたい。そこで、睡眠時にイヤホンつけながら寝てみたわけだ。

iPhone イヤホン 新品 未開封 Apple 正規品 純正

iPhone イヤホン 新品 未開封 Apple 正規品 純正

まずは、Apple公式のイヤホン。ご想像の通り、コードが絡まる。寝ている時にはすごく気になるのだ。イヤホンのコードに首を締められて、死ぬのも情けない話なので、却下することにした。

次に、Bluetoothイヤホン。コードレスな左右分離型のイヤホンで試してみたのだが、横向きに寝ると耳が痛い。耳の中にスッポリ入るイヤホンなら問題にならないかもしれない。しかし、一番の問題は充電だ。7時間も連続再生できる左右分離型のイヤホンは少ない。

そこで、睡眠時用のイヤホンはないものかと探してみると、アイマスク型のイヤホンを見つけた。まさに、探しているものだった。Amazonで探してみると、何種類かあるのだが、評価が高いものを選んで買ってみた。これだ。

さっそく昼寝で使ってみたわけだが、これは快適だ。アイマスクにもなるので、睡眠の質を更に上げてくれる。一石二鳥なイヤホンなのだ。コードはついているのだが、アイマスクの外から出ているので、首に絡まり付く心配は少ない。

f:id:kasajei:20170713091835j:plain

また、このように横になってもイヤホンが気になるということもない。いい寝顔だ。

さらに、アイマスクはカバーが分離できるようになっている。つまり、洗うことが可能なのだ。なかなか良く考えられている。

さて、昼寝で使って「最高!」だったアイマスク型イヤホン。夜の睡眠を楽しみにしていたのだが、事件は起こった。

iPhoneのイヤホンジャックがなくなってしまったおかげで、充電しながら音楽を聞くということができなくなってしまったのだ。寝る直前に、壮絶なショックを受けた。とてもガッカリした。

調べてみると、充電しながら音楽を聴けるプラグがあった。デフォルトで、こっちの変換プラグが欲しいです、Appleさん。いやはや。

昨日はiPhoneのスピーカーからそのまま流して、寝ましたとさ。ちゃんちゃん。

Brain.fm: Music to Focus, Meditate & Sleep Better

Brain.fm: Music to Focus, Meditate & Sleep Better

  • Brain.fm
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

左右分離型のBluetoothイヤホンが片耳だけでも使える!QY29が持ち運び充電器もついてお手頃な件

f:id:kasajei:20170712095720j:plain

iPhoneのイヤホンプラグが変更されてから、イヤホン難民生活を送っている。急にBluetoothのイヤホンを使えと言われても、そう簡単に、良いイヤホンが見つかるわけではない。左右のイヤホンにケーブルが付いているBluethoothイヤホンを使ってみたが、歩くたびにケーブルの音がしてダメだった。

こんなやつ。エレコムの貼っておく。

f:id:kasajei:20170712095202p:plain

前にケーブルを回すと、ケーブルの音は気にならないのだが、ちょっとね(笑)。ケーブル付きのBluethoothイヤホンはいったん諦めた。

続きを読む

2017年の上期を振り返る。PEKAを生きているか?

f:id:kasajei:20170701012039j:plain

2017年。気がついたら、半分が終わっていた。もう半分も終わってしまった。しかし、濃くて長い半年だった。振り返ってみると、長いような短いような、どっちつかずの感覚になるから、不思議なもんだ。

さて、ちょうど良い区切りなので、半年を振り返りたい。そして目標を再確認し、気を入れ直して、残りの半年を過ごしたい。ここらで、みなさんも年始に立てた目標を見返してみてはいかがだろうか。目標の達成に向けて、進んでいるだろうか。

続きを読む

グルテンフリーは不健康?全粒穀物は食べたほうがいいかもよ!正しいグルテンフリーとは?

f:id:kasajei:20170628093035j:plain

グルテンフリーダイエットが流行っている。アメリカではジョコビッチの食事本から、グルテンフリーが大流行したようだ。アメリカを始めヨーロッパなどの先進国のレストランなどでは、グルテンフリー表記が当たり前になってきている。グルテンフリーのビールも人気だ。最近は、日本でもグルテンフリーという表示が目立つようになってきた。

グルテンフリー食品は本当に健康的なのであろうか。驚くべくことに、研究者は「セリアック病じゃない人はグルテンを避けないほうがいい」と言っている[1]。グルテンフリーの食事をしている人は、心臓病のリスクが高まる[2]。

続きを読む

メールボックスが未読のメールで溜まってない?Bitcoinを使った解決策が面白い

f:id:kasajei:20170627080801j:plain

Bitcoinを使ったサービスが流行っているのはご存知だろう。最近だとVALUの話題だった。個人を株式会社と見立てて、株のようなものを発券することが出来るサービスだ。Bitcoinは送金が楽なので、決済と紐付いたサービスが作りやすい。

ところで、あなたのメールボックスは綺麗だろうか?未読のメールがたまっている人も多いのではないだろうか。そして、その多くが宣伝のメールだろう。あなたの注意を引くのに必死なメールたちだ。私たちは、このようなメールを無視する。必要ないからだ。

毎日おびただしい数のメールが送られてくる。私たちは、そのメールの中から必要なメールを判断して読む必要がある。不要なメールばかりではなく、大切な人からのメールもあるからだ。このメールの判別処理に時間を取られてる人も多いだろう。

続きを読む

【ケトン体が人類を救う】を読んだ。ココナッツオイルが脳のエネルギーに

f:id:kasajei:20170621090711j:plain

糖質制限ダイエットが流行っている。 RAIZAP(ライザップ) の糖質制限は有名だ。ファミマとコラボ商品を発売している。

糖質制限をすると、気になるのがエネルギー源。特に脳はブドウ糖が唯一のエネルギーと教わってきた。糖質制限すると「頭が働かなくなってしまうのでは?」と考えてしまう。しかし、脳はケトン体もエネルギーとして利用できるのだ。「最強の食事」でも話題になった。

そこで詳しく知りたいと思い「ケトン体が人類を救う」を読んでみた。医者が書いたケトン体の本だ。

続きを読む

【リスクを取らないリスク】を読んで「実行しないリスク」について考えよう

f:id:kasajei:20170619091158j:plain

リスクマネジメントが重要だ。リスクを管理し、リスクヘッジすることが大切であることはご存知だろう。失敗するのは怖い。先に予見して避けるべきだ。会社でもリスクマネジメントが重要視されているだろう。

しかし、リスクに対して怯え過ぎではないだろうか。リスクを回避するばかりで、実行しなかったときの損を考えられているだろうか。「美人の隣に座れるのは、美人に告白した男だけだ。」とインベスターZの8巻でホリエモンも言っている[1]

そこで「リスクを取らないリスク」を読んだ。リスクの新たな視点で見直そう。リスクマネジメントの考え方が変わるだろう。

続きを読む